ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

2019-01-01から1年間の記事一覧

香港で断捨離

青春を謳歌していたその昔、私はファッションにまつわる仕事に従事しておりました。何を隠そうファッション大好き、お買い物大好きだった私。どんなに体の調子が悪くとも、買い物をしている間はそんなことすら忘れてしまうほどにアドレナリン大爆発。と言う…

香港でもOisix

香港在住の日本人の方々、日常の食材調達はどうされておりますか?私ですか??(誰も聞いてない?)私はと申しますと、AEONとWELLCOMEとMarket PlaceとFusionを上手いこと使い分けながら日々の献立を考えております。とある日、何かをGoogleで検索していたら、香…

香港でおかゆへの常識が覆った話

日本ではおかゆと言うと、体調が優れない時や風邪をひいた時に食べるものという認識があるかと思います。もちろん私もそんな一人でした…香港で暮らすまでは。今回はそんなおかゆへの概念が変わったお話です(大袈裟)。まずはお店の紹介をば靠得住粥麺小館號地…

香港にて初めて歯医者さんに行く〜の巻

老若男女問わず、歯医者さんに通うのは兎にも角にも苦手だわ〜と言う方が多いことかと思います。私も小さい頃から大の歯医者さん嫌いで、歯に関しては色々苦労しました。しかしここ数年で、3ヶ月に一度クリーニングに行くまでに歯医者さん嫌いを克服。確か、…

湾仔にあるOmotesando

湾仔シリーズ第三弾(気付けばシリーズ化)の今回は、”湾仔にある表参道”をご紹介いたします。前回のブログでもお話したした通り、私の通う語学学校は湾仔にございます。ですので、必然的にレッスン後のランチは湾仔周辺で取る事が多くなります(ということは湾…

Mon cours d’anglais~私の英語勉強法

ここ香港は、世界でも名だたる金融都市。そして、長らくイギリスの統治下にあったこと、人気の観光地etc…様々な理由から、英語を流暢に話せる人が多い(気がする)。そして私はと言うと、数年前に独学で英語を勉強をしたきり…。(舌切り雀が頭をよぎる)でもここ…

湾仔でおしゃんなブランチ

いや〜昨日の香港は実に暑かったです。熱帯地方特有の、急な雨からの蒸し暑さ更にパワーアップなんていうのも度々あったり…。そんな天気の中、我々はテラスでブランチをいただく為、前回に引き続きまたまた湾仔へ行っておりました。お店はコチラThe Pawn62 J…

湾仔でプチトリップ to Mexico

おら!(注クレヨンしんちゃんではありません)陽気なスペイン語の挨拶から始まりました今回、ご紹介いたしますのは湾仔にあるメキシカンレストランでございます。昨日のお昼に行きたてほやほやのフレッシュな情報を皆さまにお届けいたします。Agabe Wanchai93…

スタンレーへ行ってみた

行ったことのない場所を訪れる時、不意に「遠くへ行きたい」のメロディーを口ずさんでしまうソシソンです。(ちなみに作詞が永六輔さんらしいです。へー…懐かしのトリビアの泉…) ということで、 香港島南部に位置し、洗練された雰囲気でありながら昭和の香り…

柴灣の穴場カフェ

MTR港島線の終点、観光地として有名なスタンレーへの乗り継ぎ駅でもある柴灣。 とある週末、そこにあるカフェへ行ってまいりました。 スタンレーへ向かう前の腹ごしらえとこちらのカフェへ立ち寄ったのですが、カフェから出てみたら雨…。(オットの雨男ぶりい…

北角でシーフードに舌鼓

皆さま、シーフードはお好きでしょうか? 否、シーフードを愛しておりますか? 私ですか? 私はシーフードを溺愛しております。 魚類,貝類,甲殻類,頭足類もドンと来い! と言うわけで、先日ノースポイントにございます、シーフードレストランに行ってまいり…

潜入!香港中央図書館

日本に住んでいた時は、それはよく図書館に行きました。さながらおばあちゃんの家に遊びに行く子供の様にそれはもう足繁く通いました。思い起こせば、私は小さい頃から本が好きでした。紙の滑らかな触感もさることながら、あの紙の匂い(私は自他共に認める匂…

初ヘナ体験@香港

ここ数年、頭頂に白〜く光るものがちょこちょこ顔を出し始め、気になるな〜怖いな〜なんて思い始めておりました。そして香港に来て早三ヶ月、その白く輝く彼らを漆黒に染め上げようとネット検索。そうしましたら、なぜかヘナカラーなるものに行き着いたので…

ぼんじゅ〜るはじめまして

住み慣れた日本を後に、今年の春から心機一転香港にて新たな生活をスタートしました、私ソシソンと申します。ちなみにフランス人の前で、”ソシソンって要はサラミってことでしょ〜”なんて口がすべっても言ってはいけません。似て非なるものなのですよ〜ふふ…