ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

香港でもOisix

香港在住の日本人の方々、日常の食材調達はどうされておりますか?


私ですか??(誰も聞いてない?)

私はと申しますと、AEONとWELLCOMEとMarket PlaceとFusionを上手いこと使い分けながら日々の献立を考えております。


とある日、何かをGoogleで検索していたら、香港でもOisixがあるという事実に突き当たりました。

日本で一度トライアルキットのみ注文したことがあるOisix。

それはもうすべて美味しかった(Oisixだけに…)記憶しかなかった私は、香港でもすぐさまトライアルキットを注文。


それから、月に一,二度お世話になっております。

今回はそんな我が家のある日のOisix事情を公開いたします。


f:id:salutsaucisson:20191019143456j:plain

こんな感じで箱詰めされてやって来る食材達。


梱包は割としっかりされている印象。

ただ一度、サバの味噌煮(ビニールでパウチされた)を注文したした時、切り口が微妙に空いていたことが。

不気味すぎて食べる気が起きなかった私をよそに舌鼓を打つ夫。

そんな夫を見ていたら、食欲が警戒心より勝り、気が付けば私も箸をつけていました…。


今回、お楽しみにしていたのはコチラ、

f:id:salutsaucisson:20191019144336j:plain

じゃじゃ〜ん!!白和え〜。(じゃじゃ〜んと言うほど華はない…)

色々な日本食を買うことが出来る香港でも、白和えは未だ見たことがありません。

嗚呼この写真を眺めているだげで心が踊ります。


今回はこの他に、

卵(日本の卵は他国の物と比べて黄身が濃い気がします),ヨーグルト,納豆(こちらはAEONよりお安いです),もずく酢,キャベツ,きゅうり,豆腐,後はパウチのお惣菜を数点の、計15品を注文しました。


補足ですが、

Oisix Clubなるものに入会すると、卵が1HKDで購入出来たり、送料が安くなったり、"定期ボックス"というスタッフの方達が厳選した旬の野菜やフルーツなどが入ったセットを注文出来る様です。

私は自分の欲しいものを欲しい分だけ〜のスタイルが好きな為、今のところはClubの入会はいたしておりません。

ちなみに送料は600HKD以上で無料になります。(冷凍食品なしの一般会員)

商品は、注文後一週間程で到着します。


ちなみに今まで注文した野菜は(もちろん他の全ての食材も)どれも新鮮で美味しかったです。

AEONだと値段と状態が見合っていない日本産野菜が多く、最近ではそれ以前に品薄状態が続いており入手する事もままなりません。


送料などを加味しても、Oisixはおトクに日本の食材をゲット出来るのではないかなと思います。


そんなこんなで、今夜はオールOisix。

焼くだけ&盛るだけの時短メニュー(もしくは手抜きメニューとも言う)。


香港で新鮮な日本の野菜に飢えているそこの貴方、Oisix試す価値ありです!