ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

湾仔でおしゃんなブランチ

いや〜昨日の香港は実に暑かったです。
熱帯地方特有の、急な雨からの蒸し暑さ更にパワーアップなんていうのも度々あったり…。
そんな天気の中、我々はテラスでブランチをいただく為、前回に引き続きまたまた湾仔へ行っておりました。

お店はコチラ
The Pawn
62 Johnston Road WanChai

MTR湾仔駅A3出口から徒歩2,3分程の場所に位置しております。
トラムが走るジョンソン通りに面したコロニアル建築の建物で100年以上も前に建てられたとのこと。
店名の通り、昔は質屋さんとして使われていたそうです。

f:id:salutsaucisson:20190909173045j:plain
壁面には元質屋さんだったことが分かる、"押"の文字。

狭い階段を上っていくとこんな開放的な空間が突如として現れます。

f:id:salutsaucisson:20190909173319j:plain


店内がとても素敵でしたので、今回は写真多めで失礼いたします。

f:id:salutsaucisson:20190909173428j:plain


f:id:salutsaucisson:20190909173526j:plain


そして、エレベーターを上がり更に一つ上のフロアへ。


店内にはキッズスペースもあり、小さなお子様連れでもゆっくりと寛げます。


涼しい店内に後ろ髪を引かれつつ、いざテラスへ。

かなり暑かったものの、頭上に大きなシーリングファンが取り付けてあり、割と快適に過ごせました。


食べ物はコースで提供されます。

こちらが大人用メニュー

f:id:salutsaucisson:20190909174553j:plain


こちらは子供用。

f:id:salutsaucisson:20190909174659j:plain


まずは前菜から。

f:id:salutsaucisson:20190909174732j:plain

メニュー右上のTo Shareの上から3つがこちらのお料理でございます。

右から、リコッタチーズ,ワカモレ,ヨーグルト。


お次はメニューのCeviche,vegetable,croquettesが運ばれてきました。

順に、エビと魚のマリネのようなもの,サラダ,小さなコロッケ&ポテトでした。


こちらはポテトとコロッケの写真。

f:id:salutsaucisson:20190909175408j:plain


もう前菜の時点で美味し過ぎる上に、ボリュームがあり過ぎて、メインを完食出来るかどうか怪しい雰囲気に。


メインが来たぞー!どどーん!!

f:id:salutsaucisson:20190909175640j:plain

こちらは夫がオーダーしたムール貝(さすがフランス人)。

私は、鶏肉料理をオーダーしたのですが、食べたい気持ちがはやり(お腹いっぱいとか言っておきながら)写真を撮るのもすっかり忘れ箸(フォーク)をつけておりました。

マッシュポテトと、竹串に刺さった鳥もも肉,ズッキーニ,椎茸,パプリカが二本プレートにのったものでした。

ボリュームが凄すぎて、やはり完食出来ず残念でしたが、素材の味を生かした味付けでお美味しくいただけました。

ちなみにオットは、貝の入ったバケツに白ワインを足し足し食していました。

そして完食後、そのムール貝の出汁やら白ワインやらが混ざり合った液体をワイングラスに注ぎ込み、恍惚の表情で飲み干しておりました。

夫の向かいに座っていた女性は、"〇〇のせいでもう食欲がなくなった、信じられんわ"と言い、その言葉通りその後食事に手をつけることはありませんでした…。

"ちょっと行儀わるいんじゃないかい?"と言ったところ、"それをする為に、バケツの口が注ぎやすい形になってるんだから"と言い放ったオット。

あ、よく見てみたら確かにそうだと納得しましたが、果たして本当にそうなのでしょうか?(写真では写っておりませんが)

ご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。


そう、これで終わりではありません。

締めはデザートです。

f:id:salutsaucisson:20190909180501j:plain

真ん中の白いプリンのようなものが、実はプリンではなく柔らかめのチーズケーキのようなものでとても好みのお味でした。


個人的には、ウェイターの方のホスピタリティーとコミニュケーション能力の高さも、このレストランの良きところの一つなのかなと感じた次第です。


ちなみに、テラス席からの景色はこんな感じ。

f:id:salutsaucisson:20190909180728j:plain


近くには運動場も。

f:id:salutsaucisson:20190909180826j:plain


美味しい料理をおしゃれでリラックスした雰囲気の中いただけるThe Pawn、オススメです。


帰りは利東街を抜けてMTRに乗ろうと思い立ち、行ってみましたら…

f:id:salutsaucisson:20190909182123j:plain

こんなステキなことになっておりました。

来週末は伝統行事の一つ、中秋節がやってまいります。

主要な公園に、大小様々なランタンが飾り付けられるとのこと。

更に月餅というお菓子を食すらしいのですが、最近の流行りはアイス月餅らしいです。(wiki調べ)


アイス月餅、ん〜気になる…