ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

Mon cours d’anglais~私の英語勉強法

ここ香港は、世界でも名だたる金融都市。

そして、長らくイギリスの統治下にあったこと、人気の観光地etc…様々な理由から、英語を流暢に話せる人が多い(気がする)。


そして私はと言うと、数年前に独学で英語を勉強をしたきり…。(舌切り雀が頭をよぎる)

でもここは香港、英語もしくは広東語が話せないと日常生活もままならない。


という事で、香港に移住して1ヶ月目にして本格的に英語の勉強を再開させたのであります。


まず最初に始めたのは、語学学校に通うこと。

色々調べた結果、湾仔にある語学学校に決定。

スタッフの方は日本人なので、事務的な事を日本語でやり取りできる点が私には助かりました。

そして先生はアメリカ人女性。

様々なアプローチで英語を教えてくれるので、1時間半という時間も、文字通りあっという間に過ぎていきます。

全くもって余談ですが、その先生はたまに舌をペロッと出すのがなんともチャーミングで愛らしいのです。もはや私の週一の癒しです。


そして家では、

①オンライン英会話

②ディクテーション

③英語字幕付きで動画を見る

④一日一つ単語を書き出す

⑤隙間時間にPodcastを聞く

⑥英語日記を付ける

⑦英語で独り言を言う

をほぼ毎日行っています。


①オンライン英会話はおなじみのネイティブキャンプを利用しております。

講師陣はほぼフィリピンの方達です。

お国柄か明るく穏やかな方が多く、さらに発音もクリアな方が比較的多い印象を受けました。

今のところ楽しくレッスンを続けております。


②ディクテーションには、アメリカ人のCoach Shaneという方のYouTubeビデオを利用しています。

この方、英語を教えて30年と言う大ベテランで、教え方が本当にお上手です。

そして話が上手いんです、まさにエンターテナーといった感じで、その話術に毎回ぐいぐい引き込まれます。

思わずあははと笑ってしまう程です。(文字にすると大して面白くなさそう)

彼はYouTubeで、ディクテーション,発音,イディオムなど様々な種類のビデオを公開していますので、飽きる事なく英語の勉強が出来るかと思います。

かく言う私も、毎日様々な彼のビデオを見て勉強に勤しんでおります。


③英語字幕付きでTedを見たり、アメリカのドラマを見たりしています。

ドラマは最近遅まきながらfriendsにハマっております。そして気が向いた時にDharma and Gregを見ています。(どちらもかなり旬を逃しておりますが)

双方とも視聴した後は、心がほっこり温かくなります。


④A6サイズ程のノートに毎日一つ、その日気になった英単語とその意味(英語で)を書き出しています。

ちょうど文庫本位の大きさなので、書く量も多くなり過ぎず、毎日続けやすいのかなと思っております。

f:id:salutsaucisson:20190912171417j:plain

罫線がなく書きやすいのでお気に入りの無印のノート。


⑤こちらも前出のCoach Shaneのものを愛聴しております。

もはや私の英語習得への道のりは、Coach Shaneと切っても切れない間柄と言っても過言ではありません。

好きです…Coach Shane(突然の告白)。

彼のホームページ

https://www.letsmasterenglish.com/

現在はYouTube一本に絞っていこうと決められたのか、Podcastの更新はあまり頻繁ではありませんが、YouTubeで公開されているものの一部をPodcastでも聴くことができます。

Podcast の良い所は、バックグラウンドで視聴可能な事。聴きながら分からない単語が出て来た時、即座に検索できるので便利ですし、家事をしながらなどのながら聴きにも便利です。


まだまだ行きます、

⑥こちらは続けてからかれこれ3ヶ月が経ちました。

簡単な英文を一日三行書くだけ。

最初は自分でもびっくりする位、簡単な英文しか書けませんでしたが、継続は力なりとよく言うように、日に日に表現力・語彙力がついてくるので、今では割といい感じの(抽象的すぎる)文章が書けるようになってきました。

f:id:salutsaucisson:20190912171501j:plain

ノートは無印の文庫本ノートと言うもので、こちらも罫線のないタイプです。単語用のノートと大きさは全く同じです。


⑦こちらは、ネイティブキャンプの先生から教わった(複数の先生がオススメしていました)メソッドです。

いつもの独り言(私は独り言が凄すぎて、たまに"今話しかけた?"と聞かれるレベルです)をただ英語に変えるだけなので、これは取り組みやすいかと思います。

ただの独り言もひとたび英語に変えればあら不思議!お洒落なシティーガールに大変身!(表現に昭和の香り)


長々と書き連ねましたが、以上が私の勉強方法です。

最近は地道に続けてきたかいがあってか、どうにか自分の伝えたい事を伝えられるようになってきました(以前は単語が出てこずに悔しい思いをしたこと多々)。


一つ目の目標は、今年中にスムーズに英語で会話出来るようになることです。

そこをクリア出来たら、また新たな目標達成を目論んでおります。


長くなりましたが、私のやり方が少しでも皆さんのヒントになってお役に立てればこれ幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


おまけ:偶然見つけたゴミ箱。こんなお茶目なデザイン、香港では割と良く見かける気がします。

f:id:salutsaucisson:20190912174521j:plain