ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

柴灣の穴場カフェ

MTR港島線の終点、観光地として有名なスタンレーへの乗り継ぎ駅でもある柴灣。

 

とある週末、そこにあるカフェへ行ってまいりました。

 

スタンレーへ向かう前の腹ごしらえとこちらのカフェへ立ち寄ったのですが、カフェから出てみたら雨…。(オットの雨男ぶりいかんなく発揮)

スタンレー訪問は翌週へ持ち越しとなりました。

詳しくは次回のブログをお楽しみに。(…している方がいたらいいなと言う願望)

 

柴灣の土地勘が全く無い我ら。

そこでお馴染みのGoogleMap登場〜。

☆4となかなかの高評価だったので、迷わずこちらに決定しました。

 

Springtime

3樓D室 Kut Shing Building, 8 Kut Shing St, Chai Wan

平日:正午-15:00   18:00-21:00

土日:11:00-15:00   18:00-21:00

現金・オクトパスのみ

 

GoogleMapで指し示す場所にいるはずなのに、一向にお店に辿り着けないというマジックにハマること十数分…。

 

カフェがあるらしき建物に着いたはいいが、出入り口なるものが見つからず、文字通り右往左往する我ら。

そこへ、なんだか人懐こそうなおじさん(この建物の警備員風)が現れこちらを伺っておりましたので、すぐさま"このカフェ知らないかい?"と尋ねてみました。

するとおじさん、"この建物だよ〜"とあっさり返答。

しかし一見すると荷物の搬入口としか見えない門構えでして、普段人を疑うことを知らないオットですら、"もしかして僕たち騙されてるんじゃないのかな?"と疑惑の目を向ける程に、何とも怪しい建物だったのです。

 

そんな我らをよそに、"あのエレベーターに乗りんさい"と笑顔のおじさん。

恐る恐る歩を進める我ら。

 

そのエレベーターがコチラ↓

f:id:salutsaucisson:20190815233555j:plain 

入口の写真は無いのですが、本当に荷物の搬入口としか言い表し様の無い佇まいでした。(なぜに外観の写真を撮らなかった、あの時の自分…。今更ながら心底悔やまれる…)

 

エレベーターを上がってみると…

無事お店を発見。(おじさん、疑ってすまんこってすたい)

f:id:salutsaucisson:20190817124247j:plain

 

更に店内↓

f:id:salutsaucisson:20190818165438j:plain

 

メニューはコチラ↓

f:id:salutsaucisson:20190818165811j:plain

リーズナブルなお値段ですが、お味は遥かにそれを上回りコストパフォーマンスの高さを感じられました。

訪れたのは13時頃でしたが、窓際のカウンター席に若干の空きがある程度であとは満席。

ですが、テーブルが大きかったり隣の席との間隔が広いため、ゆったりと過ごせますのでお子様連れの方にもおススメです。

 

そして私がオーダーしたメニューはコチラ↓

f:id:salutsaucisson:20190818181557j:plain

メニューNo.Ⅳのチーズバーガーです。

こちらにサラダも付いて78hk$でした。

このクオリティーをこのお値段でいただけるとは何とも驚きでした。(もう少し都心に近かったらもっと高くなるよなぁ、家賃問題大きいよなぁなどと考えてみたり)

サラダもスープ(自家製)も素晴らしく、最後まで美味しくいただきました。

 

なかなかお店に辿り着けないもどかしさが、お食事をさらに美味しくするスパイスとなること間違いなしです。

 

〜おまけ〜

お手洗いはどこにあるかと尋ねましたら、鍵を渡され"お店出て右にありますよー"と言われ行ってみると…

f:id:salutsaucisson:20190818182604j:plain

お化け屋敷的な要素しか感じられないこの雰囲気(失礼)。

入室が非常にためらわれましたが、生理現象には勝てずいざ中へ…。

期待を裏切らないその全貌を目の当たりにし、今までの人生で一二を争うスピードで用を済ませたことは、ここだけの話です…。