ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

北角でシーフードに舌鼓

皆さま、シーフードはお好きでしょうか?

否、シーフードを愛しておりますか?

 

私ですか?

私はシーフードを溺愛しております。

魚類,貝類,甲殻類,頭足類もドンと来い!

 

と言うわけで、先日ノースポイントにございます、シーフードレストランに行ってまいりました。

 

というのも、その時香港マニアの友人が来港しておりまして、彼女オススメのお店ということで連れて行ってもらったのです。

 

そのお店がコチラ↓

小館

2F, Java Road Municipal Services Building, 99 Java Rd , North Point

営業時間:17:30〜0:30

 

MTRの北角駅のA1出口を出てすぐのビルの中にあります。

訪れたのが二ヶ月程前になるので記憶が朧げなのですが、魚の市場のような所を通り抜け、エスカレーターを上がっていった様な気が…。

 

1つのフロアに特に衝立や仕切りもなくお店がひしめきあっておりました。

東寳小館と書かれた看板(と言うのか?)目指しいざ進めや進め!

 

オープン後すぐの入店だったので予約なしでもなんとかテーブルに着くことができましたが(ちなみに土曜日)、タッチの差で入店できなかった(涙)とならぬよう、予約されることをオススメします。

そして、30分も経たぬうちに店内は満席となっておりました。

 

我々がオーダーしたメニュー達はコチラ↓

f:id:salutsaucisson:20190811181517j:plain

メニュー名は失念してしまいましたが、お肉が入った大きなちまきのような一品。

シーフード好きを豪語しておきながらの、一品目のこのチョイス。

 

続いてはコチラ↓

f:id:salutsaucisson:20190811181712j:plain

メニューには時価という記載しかなく、震える声で料金を聞いてみた所、我々の懐でも何とかなりそうだったのでオーダーした海老の炒め物(こちらも名前は失念)。

 

最後はコチラ↓

f:id:salutsaucisson:20190811182008j:plain

こちらは一目瞭然(?)のイカ墨のパスタでございます。

香港でお馴染みの魚介の団子がゴロゴロ。

 

中でも群を抜いて美味しかったのが、海老の炒め物でした。

写真をご覧頂くと、海老の上に何やら茶色いふりかけ的な物がかかっているのがお分かりいただけるかと思います。

それがなんとも良い仕事をしておりました。

甘辛い味付けで、ニンニクやらナッツやらをみじん切りにしたものでした。

今思い出すだけで、私の胃袋がそれを恋しがっております。

 

大してシーフード食べてないやないかーい!とツッコミたくなるそのお気持ち痛いほど分かります。

当の本人ですら、その驚きを隠せません。

 

ちなみにこちらのお店、カードの利用は不可・現金のみとなっておりますのでお気をつけください。

 

最後に、今回の大トリをつとめるのはコチラ↓

 

f:id:salutsaucisson:20190814151650j:plain

メニューでございます。

破茶滅茶な日本語の数々、どうぞお楽しみください。

実際はもっとたくさんの面白メニューのオンパレードでした。

むしろ笑わせることを目的として作られたのでは?と言う疑問すら湧きあがりました。

外国人が入れる漢字のタトゥーの様なそんな感覚とでも申しましょうか…

 

個人的にはNo.116の冬の影豚愚か者が断トツで一位でした。

まさにお腹がよじれんばかりの大爆笑。

同行した友人のうち、その面白さを分かち合えたのはただ一人…。他の友人からの冷ややかな視線を受けつつも、上半期で一番の笑いを巻き起こしてくれた冬の影豚に感謝です。

 

最近シーフードと笑いに飢えているそこの貴方、ぜひ小館さんへ。