ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

初ヘナ体験@香港

ここ数年、頭頂に白〜く光るものがちょこちょこ顔を出し始め、気になるな〜怖いな〜なんて思い始めておりました。


そして香港に来て早三ヶ月、その白く輝く彼らを漆黒に染め上げようとネット検索。

そうしましたら、なぜかヘナカラーなるものに行き着いたのです。


ヘナとは、、

ミソハギ科の植物の名前。

主にマニキュアやヘナタトゥーなどの染料として古代から使用されてきたハーブ。

(wiki調べ)

ナチュラルな成分で髪の毛を染めて、尚且つトリートメント効果もあるとのことで、これは試さない手はないと早速気になったお店を予約。


香港は予約時にwhatsappという、日本で言うところのLINEの様なものを使って予約出来ちゃうお店もありまして、今回のお店もそのうちの一つでした。


メッセージでパパッと予約完了。

ホッと一安心。


肝心のお店はこちら、

Be Nature

22/F The Sharp, 11Sharp St.East, Causeway Bay HK

Mon-Sat 11:00-20:00, Sun closed

こちらのお店はヘナカラー専門店なので、カットやパーマ等のサービスはありません。

そして、使用しているヘナカラーはオーガニックのものを使っているとのこと。

髪や地肌に優しく、その上地球にも優しいなんて、なんだか嬉しくて小躍りしたくなります。


カラー剤をペタペタ塗りたくられること10分…完了したところで熱源付きのタオル地のヘルメットの様なものを被せられ放置されること30分…。

ヘナのペーストを中々の量塗布されるので、頭が重い…実に重いのです。

重ねて、私は毛量が多いためダブルの衝撃。

一応首枕を出されるのですが、ほんの気休め程度にしかならず、ちょっとした拷問の様な30分間でありました。


ハイこちら、ど〜ん!

f:id:salutsaucisson:20190721154330j:plain


ただ、天然のものなので薬剤の様なツンとくる匂いや刺激臭もなくその点では至って快適でした。

ヘナの独特な香りについては好き嫌いがハッキリ分かれるようですが、私はその香り、控えめに言ってタイプ過ぎてずっと嗅いでいられるレベルでした。

例えて言うなら、芝生、、草の香りとでも申しましょうか。


そしてシャンプー台へ。

併せて至福のマッサージタイム(短い)もあり、先ほどの苦痛もどこ吹く風。

仕上げのブローはササッと短時間で終わりますので、それはもう時間の節約になります。(カラー後にモナムールとランデブーの方は、ヘアケア剤等のご持参をオススメします…)

出来上がりにも大満足でございました。


ちなみにカウンター横の物販コーナーには、お店で使用しているものと同一と思われるホームケア用のヘナカラー剤やツール等々も販売されていました。


一説によると、ヘナカラーは回数を重ねれば重ねる程、髪が艶やかに健康になるとのこと。

匂いも好きだしエコだしでもう私はヘナの虜。


次はおトクにセルフでやってみようと計画中でございます。(ちゃっかり物販コーナーでホームケア用のヘナカラー購入済み)


魅惑のヘナカラー、皆さまもぜひお試しあれ。