ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

香港でワクチン接種@西河灣

今週2度目のアップとなります今回のテーマは、香港において避けては通れないワクチン接種についてでございます。


たくさんの方々が既に記事にされているワクチン接種、食傷気味な話題かと存じますが、忘備録&私の視点からレポート出来たらと思います。

 

香港では今の所、ワクチンパスが無いとレストランや美容室など入店出来ない施設が多々ございます故、必然的にワクチンを打たなければならぬ状況となっております(テイクアウトのみや、モールなどの商業施設を通過するだけならワクチンパスは不要。その他様々なケースがございます)。

 

昨年の年末に遅まきながら2度目のワクチン接種を済ませ、半年後の本日めでたく3回目を接種して参りました次第です。

..と翌日にはブログをアップする予定でしたが思わぬ副作用の結果、数日経過してからのアップとなりました泣。

 

今回の接種会場は西河灣

MTR西河灣のA出口を出ましたならば、駅を背にして右へ直進いたします。

 

駅を抜け、地上に出て来ると広がるthe香港な風景

 

...とここで既視感=デジャヴを感じたそこの貴方、ご名答でございます。

この流れは前回のブログ、東龍島へ行った時と正しく同じ流れ。
そんな貴方は紛れもなく私のブログの虜となっているでしょう!!..照(丸尾末男くん再降臨)

そこから徒歩1,2分程で今回の舞台、西河灣スポーツセンターに到着いたします。

 

予約時間は10時でしたが5分前に到着。既にそこそこの行列ができていました。

列に並んでいる最中に係員の方から、何回目の接種か聞かれます。

 

私は3回目でしたので、こちらの”3”と書かれたステッカーを手渡されました。

 

そこから数分の行列後、会場行きのエレベーターへ乗車の指示が。

みなさん落ち着いた面持ちで順序良くエレベーターに乗り込み、向かうは地上2階の接種会場。

着いたならばしばらく歩を進め、会場に入る前にまた一行列。

やっと会場に入りましたら各々ブース毎に別れた後、係員の方からの質疑が繰り広げられます。

何度目のワクチンか、何社製の物だったか、アレルギーを持っているか等々。

この時の係員の方が優しい雰囲気と笑顔の女性で(さらにありがたいことに英語も聞き取りやすい発音でした)、半年ぶりの注射への緊張もややほぐれました。

 

そこから、ここに来て3度目にして初のグループ分けなるものがありまして、”英語話者のグループ”として振り分けられました。

私たち日本人は同じアジア人の風貌から、色々なシーンで当然の様に広東語で話を展開されていくので、こうやって”英語を話す人”として最初からまとめられていると物事がスムーズに流れていくしストレスフリーだなぁと実感しました。

そのグループの中でヘルパーさんに囲まれ何だか不思議と安心感を抱いていた私。

 

さらに待機すること数分、お次はいよいよお待ちかね(?)の接種待ちブースへ。

ここでもスムーズに事が進んでいき、あっと言う間にお呼びが掛かり青いカーテンの向こうへ、いざテイクオフ!!

”3回目にして今までで一番マシだった〜ちょっと痛い位ですんでよかった〜”と胸を撫で下ろしていたあの時の私、その数時間後から始まる本当の恐怖をまだ知る由もなかったのです(大袈裟すぎてJARO(JAROって何じゃろ..HPより)案件ですね謝)。

 

接種後の15分の待機中、隣に着席していたおばちゃんがおもむろに方尻(私の方)を上げたかと思うとすぐさま放屁..驚!!&香港あるある(..と私が勝手に思っている)

その一撃で、張り詰めていた緊張の糸が一気にブツリと切れた音がしました。

そして思わずくすくすと笑ってしまいましたが、当の本人も周りのおばちゃん達も誰一人として笑っておらず(気が付いていなかったのか..しかしイヤホンをしていた私の耳にも届いた放屁音..)。

深まる謎を残しつつ15分を経過した為、会場を後にしたのであります。

 

さよなら西河灣スポーツセンター、また逢う日まで

 

そこからは、1,2回目と同様に数時間後から接種跡の痛みが始まった位で他に目立った反応はなくいつも通り過ごしておりました。

しかし、その日の夜中、腕から首にかけての痛みと胃の痛みで目が覚めたのでございます。身体がふわふわする様な不思議な感覚と頭痛も伴いながら。

その夜はほぼ眠れずに朝を迎えました。

 

次の日は熱が上がり一日をほぼベッドで過ごすことに。

そして腕の痛みが徐々に脇の下の方に移って来たのですが、それが今までとは違うポイントでした。

毎回腕の痛みが強烈で、上にすることはおろか就寝時そちら側を下にして眠ることも出来なかったのですが、その痛みが脇の下に移動したのでございます。

調べてみたところ、3回目の接種で脇の下のリンパが腫れるケースが1,2回目よりも多くみられたとの事でした(ちなみに私が接種したのは、ファイザー社製ワクチンです)。

 

そしてワクチン接種後から三日目の本日、引き続き脇の下の痛みはあるものの熱は平熱よりやや高にまで収まり、大好きなドラゴンボールを楽しく視聴出来るまでに無事復活したのであります。

 

最後ドラゴンボールでうまく(?)まとまりました今回のブログ、どなたかのお役に何かしらの形で立てましたらこれ幸いです。

 

投げ出すことなく最後までご覧いただきありがとうございました。