ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

香港で初ヘアカラー@銅鑼湾

みなさまこんにちは。 約一週間ぶりとなります今回のブログは、ヘアカラーについてでございます。 以前のブログでも既にご紹介済みですが、私は香港に来てからヘナの魅力にどっぷりハマり、月に2回程のペースでセルフヘナを楽しんでおりました。 第二回目の…

香港でワクチン接種@西河灣

今週2度目のアップとなります今回のテーマは、香港において避けては通れないワクチン接種についてでございます。 たくさんの方々が既に記事にされているワクチン接種、食傷気味な話題かと存じますが、忘備録&私の視点からレポート出来たらと思います。 香港…

初めての東龍島

今回は、この週末に来香後初めて上陸して来た東龍島(Tung Lung Chau)について綴って参りたいと思います。 いつもよりやや写真多め&長文になりますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。 程よい曇り加減だった先日、オット(この世はでっかい宝島…

香港で婦人科検診

まだうら若き乙女だったその昔、周りの大人が寄り集まるといつも健康について語り合っている様子を見る度に、不思議で不思議で仕方がありませんでした。 なぜにその様な退屈な会話を好き好んでするのだろうか、他に楽しい話題はたんとあろうにと頭の中はクエ…

とある日のホームパーティーの記録

みなさまホームパーティーはお好きですか? と言う質問から始まりました今回はフランス人が集うホームパーティーで一体何が行われているのか、何を食べているのか等々を割と詳細に時に赤裸々?にお伝えしていきたいと思います。 フランス人と言えば、”一にホ…

Blue Bottle Coffee@湾仔

何を隠そう3度の飯よりカフェが大好きな私。 カフェで何も考えずただボーッと過ごしたり、勉強したり、読書をしたり。 日本にいた時からカフェは好きでしたが、香港に来てより一層カフェが身近なものになり、好き度も増していきました。 そんな私が今回ご紹…

香港で人生初スパ@Angsana Spa

40ウン年生きてきて、今までスパには縁がなかった我が人生。 今回は、そんな私に微笑みの国タイランドからスパの天使が舞い降りてきた話でございます。 遡ること約五ヶ月前、 毎年恒例の我が家のクリスマスプレゼント交換会で、ぺーるどのえる(サンタさんin…

土砂降りの香港でカフェへ行く

ここ最近の香港はどんより雨模様の日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私はと言えば、 五ヶ月ぶりのルンルン美容室DAYの本日、美容室から出てみたらバケツをひっくり返した様な大雨..。 息子のお迎えまでまだ時間もあることだしと、…

香港で日本のお袋の味

香港に移り住んで早三年。 勿論ローカルフードは好きですし、香港は世界各地の料理が気軽にいただける環境で、何不自由なく楽しい食生活を過ごしております。 ですが、やはり本物の日本食(自分で作ったものではなく誰かが作ってくれたもの限定)が恋しくなる…

香港で鍼灸院

いつからか…はっきりこの時とは思い出せないのですが文字通りいつからか、肩こり持ちとなりました。 おそらく現代に生きるほぼ全ての方々が肩こりや首こり、はたまた腰痛などのマイナートラブルに悩まされる日々を送っているのではないかと思います。 そんな…

とある休日の過ごし方in香港

最近ブログを見てくれる方々が増え、やる気が漲っている(元気やる気いわき…古い)今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? ということで始まりました今回は、とある休日の我々家族の過ごし方についてリポートしたいと思います。 我が家では、週末や…

香港でエアコンクリーニング

香港では、つい1,2週間ほど前から季節が春から夏へと一気に様変わりしましたが、みなさま来たる本格的な夏に備えてエアコンのクリーニングはお済みでしょうか? 今回は、エアコン業者さんジプシーを乗り越えようやく運命の(?)一社と出会えた私が、その素晴…

香港のトイレ事情

ネイホウ〜! みなさまお久しぶりです。 のっけからのらしくないハイテンションと謎に広東語を使い出した今回のテーマは、毎日の暮らしに欠かせない”厠所”と書いて”チーソー”、はい”トイレ”でございます。 実は我が家、つい先日突然トイレが故障し、とんでも…

香港にあるSOGO

香港に来て初めてSOGOに行ったのはそう、来港二ヶ月目の梅雨真っ盛りの6月の日曜日。 はたと香港の水質問題が気になり出し、一旦気になり出したらもうノンストップな性分の私。 品質が確かで安心してお買い物が出来る場所と言えば...それはもうSOGOの一択だ…

香港にあるハワイ

はたと気づけば3月もすでに第一週目が経過しており、しみじみと時の流れの早さを実感する今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? そう言えばここ4,5年前から、自分が今年で何歳なのかよく分からなくなってきているのですが、まぁその方が幸せなのかも…

香港でヘアカット

香港に来てからというもの、ヘアカットと言えば専ら千円カットでお馴染みのQB HOUSEを贔屓にしておりました。(このエピソード、披露すると割とびっくりされる) このままではおしゃれ番長の名が廃る(そう呼ぶ友人は唯一人)...ということで、大都会銅鑼湾に繰…

香港でシェアサイクル

気がつけばブログを放置し続けること早一年四ヶ月... その間に世間、否世界は大きく様変わりしましたねぇ(遠い目)。 香港ではキャリーラム行政長官を始めとした政府高官の方々のワクチン接種を皮切りに、本日金曜から一般市民のワクチン接種もスタートするよ…

香港で断捨離

青春を謳歌していたその昔、私はファッションにまつわる仕事に従事しておりました。何を隠そうファッション大好き、お買い物大好きだった私。どんなに体の調子が悪くとも、買い物をしている間はそんなことすら忘れてしまうほどにアドレナリン大爆発。と言う…

香港でもOisix

香港在住の日本人の方々、日常の食材調達はどうされておりますか?私ですか??(誰も聞いてない?)私はと申しますと、AEONとWELLCOMEとMarket PlaceとFusionを上手いこと使い分けながら日々の献立を考えております。とある日、何かをGoogleで検索していたら、香…

香港でおかゆへの常識が覆った話

日本ではおかゆと言うと、体調が優れない時や風邪をひいた時に食べるものという認識があるかと思います。もちろん私もそんな一人でした…香港で暮らすまでは。今回はそんなおかゆへの概念が変わったお話です(大袈裟)。まずはお店の紹介をば靠得住粥麺小館號地…

香港にて初めて歯医者さんに行く〜の巻

老若男女問わず、歯医者さんに通うのは兎にも角にも苦手だわ〜と言う方が多いことかと思います。私も小さい頃から大の歯医者さん嫌いで、歯に関しては色々苦労しました。しかしここ数年で、3ヶ月に一度クリーニングに行くまでに歯医者さん嫌いを克服。確か、…

湾仔にあるOmotesando

湾仔シリーズ第三弾(気付けばシリーズ化)の今回は、”湾仔にある表参道”をご紹介いたします。前回のブログでもお話したした通り、私の通う語学学校は湾仔にございます。ですので、必然的にレッスン後のランチは湾仔周辺で取る事が多くなります(ということは湾…

Mon cours d’anglais~私の英語勉強法

ここ香港は、世界でも名だたる金融都市。そして、長らくイギリスの統治下にあったこと、人気の観光地etc…様々な理由から、英語を流暢に話せる人が多い(気がする)。そして私はと言うと、数年前に独学で英語を勉強をしたきり…。(舌切り雀が頭をよぎる)でもここ…

湾仔でおしゃんなブランチ

いや〜昨日の香港は実に暑かったです。熱帯地方特有の、急な雨からの蒸し暑さ更にパワーアップなんていうのも度々あったり…。そんな天気の中、我々はテラスでブランチをいただく為、前回に引き続きまたまた湾仔へ行っておりました。お店はコチラThe Pawn62 J…

湾仔でプチトリップ to Mexico

おら!(注クレヨンしんちゃんではありません)陽気なスペイン語の挨拶から始まりました今回、ご紹介いたしますのは湾仔にあるメキシカンレストランでございます。昨日のお昼に行きたてほやほやのフレッシュな情報を皆さまにお届けいたします。Agabe Wanchai93…

スタンレーへ行ってみた

行ったことのない場所を訪れる時、不意に「遠くへ行きたい」のメロディーを口ずさんでしまうソシソンです。(ちなみに作詞が永六輔さんらしいです。へー…懐かしのトリビアの泉…) ということで、 香港島南部に位置し、洗練された雰囲気でありながら昭和の香り…

柴灣の穴場カフェ

MTR港島線の終点、観光地として有名なスタンレーへの乗り継ぎ駅でもある柴灣。 とある週末、そこにあるカフェへ行ってまいりました。 スタンレーへ向かう前の腹ごしらえとこちらのカフェへ立ち寄ったのですが、カフェから出てみたら雨…。(オットの雨男ぶりい…

北角でシーフードに舌鼓

皆さま、シーフードはお好きでしょうか? 否、シーフードを愛しておりますか? 私ですか? 私はシーフードを溺愛しております。 魚類,貝類,甲殻類,頭足類もドンと来い! と言うわけで、先日ノースポイントにございます、シーフードレストランに行ってまいり…

潜入!香港中央図書館

日本に住んでいた時は、それはよく図書館に行きました。さながらおばあちゃんの家に遊びに行く子供の様にそれはもう足繁く通いました。思い起こせば、私は小さい頃から本が好きでした。紙の滑らかな触感もさることながら、あの紙の匂い(私は自他共に認める匂…

初ヘナ体験@香港

ここ数年、頭頂に白〜く光るものがちょこちょこ顔を出し始め、気になるな〜怖いな〜なんて思い始めておりました。そして香港に来て早三ヶ月、その白く輝く彼らを漆黒に染め上げようとネット検索。そうしましたら、なぜかヘナカラーなるものに行き着いたので…