ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

香港でシェアサイクル

気がつけばブログを放置し続けること早一年四ヶ月...

その間に世間、否世界は大きく様変わりしましたねぇ(遠い目)。

 

香港ではキャリーラム行政長官を始めとした政府高官の方々のワクチン接種を皮切りに、本日金曜から一般市民のワクチン接種もスタートするようです。

 

ここから徐々に落ち着いていく事を願うばかりでございます。

 

さてさて、久しぶりとなる今回、

以前から気になっていたけれどなかなか手を出せずにいた”アレ”にとうとう手を出しました。

そうそれは、お手軽シェアサイクル。

サービスを提供する会社も複数あり、色も形も様々です。

 

その中で私が登録をしたのはコチラの"loco"でございます。

 

   f:id:salutsaucisson:20210226163419j:plain

 

使い方はいたって簡単。

まずは専用のアプリをダウンロード。

そして、クレジットカードを登録&169HKD分のクレジットを購入します。

そこから毎回乗車した時間に合わせた金額が引かれていくという仕組みです 

 

             f:id:salutsaucisson:20210225181002j:plain

こんな感じ↑↑

 

登録が完了したら早速乗車でございます。

アプリ内で、自分の現在地を元にどの辺りに自転車があるのか教えてくれます。

良さそうな自転車を見つけたらQRコード(サドル下についている)を携帯でスキャン。

ぴ〜ぴ〜という弱めの電子音と共に鍵が開きます。

開いた瞬間から課金も開始されますので、すぐさまライドオン!(貧乏性)

目的地に到着したらその場で自転車を適当な場所(出来れば駐輪場がベストかと個人的には思います)に駐輪し、施錠をしたらそこで試合終了です(何の?)。

 

今の季節、香港では湿度もそれほど高くなく、日によっては半袖を着用する程の気温ですので、それはもう最高のサイクリングタイムを過ごせること請け合いです。

 

冬(冬らしい冬が存在しないin香港)に蓄えてしまったお腹周りその他諸々の余分なモノを追い払うべく、心地良い春(あっという間に過ぎ去る春in香港...待って〜行かないで〜もう少し私の傍にいておくれ...すみません照)の風に吹かれながら、シェアサイクルでいつもと違う景色を味わってみてはいかがでしょうか?