ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

とある休日の過ごし方in香港

最近ブログを見てくれる方々が増え、やる気が漲っている(元気やる気いわき…古い)今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

ということで始まりました今回は、とある休日の我々家族の過ごし方についてリポートしたいと思います。

 

我が家では、週末や休日は必ず一回は外食もしくはデリバリーを利用しております。

本音を言えば週末位は家事から解放されたいところですが、そんなことをしていたら家計が火の車になるのは明々白でございますので、ここは我慢の子。

どうしても今日はやりたくねぇだぁ!!という時は、オットに依頼をかけます。

流石のフランス人男子、ちゃちゃっと料理ができてしまうのには毎度ながら尊敬の眼差しです。(その後の台所の惨事は見なかったことにしております)

 

今週末は、イタリアンレストランのPiciに行ってまいりました。

https://pici.hk/

 

連休初日の午後12:30頃に来訪したのですが、香港ではよく見る待ち人の行列もなく店内も程々に混んでいる感じでした。

 

一品目の麗しのブラッター

 

私はラザニアを、オットはpappardelle beef cheekと言う名の(何て読むの?) 牛ほほ肉のパスタ、息子はミートソース的なパスタを注文しました。

がしかし、食欲の方が勝り写真撮影は失念いたしました。(いつもの事)

 

一品一品のボリュームは割と控えめで、オットは物足りなかった様子。

そこですかさずティラミスいくわ〜とオーダー。

私と息子は腹八分目で抑えるタイプですので、自制が効かない暴れん坊なオットの食欲に若干呆れ顔でございました。

 

そしてやって来たティラミス

 

なんと二皿運ばれて来たティラミス達。

ウエイトレスさんが聴き間違えたのかと思っていたら、なんと彼女が"私からよ、どうぞ召し上がれ(ウィンク)"と!!

驚きを隠せない私をよそ目に、いそいそとティラミスにスプーンを付けるオット。

”こんなこと人生で初めてだよ! 飴レベルの物ならもらったことはあるけど、レストランで一品なんて! お勘定にはいってるんじゃないかね?!”などと興奮気味の私に、”よくあることだよ(棒読み)”と冷ややかな眼差しを向けつつもティラミスを食し続けるオット。

外国ではよくある事なのかしらんとひとりごちてみるも何となく腑に落ちない私でしたが、ティラミスは美味しくいただきました。

 

食後は、マンションのクラブハウス内にあるジムで走り(歩き)、それからみんなで卓球をしました。

 

香港では恐らく殆どのマンション内にクラブハウスがあり、プールや子供の為のプレイルーム、はたまたバスケットコートやカラオケルームなどなど多彩な施設が完備されております。

 

その卓球から二日後の本日、時間差で筋肉痛がやって来ました。

寄る年波には勝てないんだなぁ..

 

今週末も三連休の香港、お休みの方もそうでない方もみなさまにとって素敵な週末になります様に〜。