ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

香港でエアコンクリーニング

香港では、つい1,2週間ほど前から季節が春から夏へと一気に様変わりしましたが、みなさま来たる本格的な夏に備えてエアコンのクリーニングはお済みでしょうか?

 

今回は、エアコン業者さんジプシーを乗り越えようやく運命の(?)一社と出会えた私が、その素晴らしきカンパニーをご紹介させていただきます。

 

Calvin Hong Kong AC cleaningさん↓↓

https://m.facebook.com/CalvinHongKongACCleaning/

 

私が香港にやって来たのは、ちょうど三年前。

前乗りしていたオットが見つけた新築の素敵なアパルトモンで、心弾ませながらスタートした香港生活。

新居に入居して一ヶ月程が過ぎたある日の午後、急にエアコンから水が滴り落ちてきたのです。

最初は雫のように可愛いものだったのに、徐々に水量が増していき最終的に蛇口を割と思いっきりひねった位の水量がエアコンから流れ出てくるように(涙)

そんな事件から計三社を渡り歩き、やっと上記の業者さんに落ち着いたのでございます。

ちなみに、先の水漏れ事件の原因はエアコン内部の埃やら汚れが原因とのことでした。(いまだにその事実にそこはかとない違和感を感じている私..だって新築だよね??)

そして、なぜか2年目の夏も同じ現象が起き、それはもう昭和のドリフのコントよろしく、水漏れ箇所に大きな鍋を数個置き、業者さんが来てくれるまで耐えておりました。(どうか今年は何事もありません様に(-_-))

そしてその時も、エアコン内部の埃やらが原因と診断されました。(さらに香港のエアコン業社に対し不信感が募っていく私)

 

さてさて本題に戻りまして、

私が今回ご紹介する彼らを知った経緯は、知人からの口コミであります。

彼らの仕事は丁寧でさらに明るく礼儀正しく、そんなところから香港在住の外国人コミュニティーの方々からの信頼を多く集めているのだろうなと感じました。

 

実際に我が家に訪れた時の印象からも人気の程が窺えました。

明るくフレンドリーなのですが、仕事に関しては決して手を抜かず真摯に業務を遂行するプロフェッショナルぶり。(褒め過ぎ?)

 

作業風景はこちら

 

今回は、仕上げにアロマオイルのスプレーを振りかけてフィニッシュでございました。

お値段は相場よりお安いのに、私が出会ったどの業者さんよりも懇切丁寧な仕事ぶり。

これはもう彼らのビジネスを応援すべく全香港の方々に彼らを知ってもらう為、記事にせねばと思い立った次第でございます。

 

今年は、Calvin Hong Kong AC Cleaninngさんのホスピタリティー溢れるエアコンクリーニングを利用して快適な夏をお過ごしください〜。