ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

香港で鍼灸院

いつからか…はっきりこの時とは思い出せないのですが文字通りいつからか、肩こり持ちとなりました。

おそらく現代に生きるほぼ全ての方々が肩こりや首こり、はたまた腰痛などのマイナートラブルに悩まされる日々を送っているのではないかと思います。

 

そんな方たちのために微力ながらお役に立てればと、今回は来港2年目の時に出会った針灸院さんについてブログを綴りたいと思います。

 

ご紹介しますは、

誠恩堂針灸院さん

住所:Flat B,10/F,Chiu Hin Mansion,No.94-102,Johnston Rd,Wanchai

電話:25773060(電話予約用)

       60882089(whatsappやLine用)

 

エレベーターを降りるとこんな感じ。

 

香港っぽさ全開のこの雰囲気、おらワクワクするなぁ!(最近家族揃ってドラゴンボール鑑賞にハマっております)。

 

こちらは先生の名刺aka診察券でございます。

インターホンの押し方まで指南する親切さよ(涙)

 

 

 湾仔駅のD出口から直通の利東街を抜け、大通りに出る行き方が私的には一番行きやすいかなぁと感じました。

 

francojaponais-f.hatenablog.com

以前ご紹介した利東街にあるOmotesando Koffee

 

ちなみに誠恩堂さんが入っているビルは若干分かりにくく、私は最初の数回は素通りしてしまうこと多々でした。(ビルの入り口が若干奥まっている為)

お安い洋服雑貨店となりの角のビルなので、それを覚えておくとよいかもしれません。

 

ちょうど一年前、本格的にヨガを練習し始めた私。

多い時で週に5,6回(何をそんなにがむしゃらになっていたのだろう照)、クラスに通っておりましたので、色々な意味で身体に変化が現れたのは当然と言えば当然でした。

背中の痛みに手首の痛み、慢性の肩こりの悪化などなど、それは懐かしの力士よろしく不調のデパートでございました。

 

日本だとこの様な時は整骨院と相場が決まっておりますが(我が家だけ?)、ここは香港、どうしたら良いのだろうかとGoogle様に相談したところ、誠恩堂さんがヒットしたのです。

ちなみに私の英語力では、微細な体の症状を伝えることは難しいと判断し日本語が通じる所で検索をかけました。

 

誠恩堂のご主人である浅井先生は、物腰穏やな飄々とした雰囲気の男性だなぁという印象があります。(昔から飄々とした人に謎の憧れを持っております。いつの日か飄々とした人に私もなりたい。)

 

人生で初めての鍼の体験は、それは摩訶不思議の一言でございました。

髪の毛ほどの細い鍼が皮膚から下数ミリのところに刺さるだけなのに、その衝撃は体の奥深くにズドーンと響く、まさに小さな巨人の様でした。(痛みやこりが強くある場合その様な反応が出るらしいです。個人差有り。)

そして、終わった後は体が軽く先ほどまでの重〜だる〜がウソのよう。

慢性の痛みやこりは一度でスッキリまでとはいきませんが、通い続けるうちにかなり改善されました。

 

最近ご無沙汰しておりましたので、溜まった疲れとこりを解消しに浅井先生の元へ伺いたいと思います。

ちなみに、施術中に展開する先生のシュールなスモールトークがなかなかどうして面白く、毎度くすりと笑わせられます。

 

不調を感じやすい季節の変わり目、こり固まった首肩腰、はたまた心をほぐしに誠恩堂さんを訪れてみてはいかがでしょうか?