ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

香港にあるハワイ

はたと気づけば3月もすでに第一週目が経過しており、しみじみと時の流れの早さを実感する今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

そう言えばここ4,5年前から、自分が今年で何歳なのかよく分からなくなってきているのですが、まぁその方が幸せなのかもなと一人納得しております。

 

そんなことはさておき、

今回は香港のハワイ、その名も"リトルハワイ"に行って来たお話です。

 

最寄駅はTKO Lineの寶琳駅でございます。

ハイキングコースの入り口までは、駅からバスで10分程です。

 

 f:id:salutsaucisson:20210309225223j:plain

<その時の記録の地図Byオット>

 

ちなみにコチラはSTRAVAというアプリからで、ハイクのルート・総距離、消費カロリーに至るまで詳細にお知らせしてくれる大変に素晴らしいアプリです(オット談)。

この時は、移動距離:4.3km 、所要時間1時間(動いている時間だけ)、消費カロリー706calでした。

 

中盤までは、かの有名なウィルソントレイルを行きまして、途中からリトルハワイトレイルへと移行しました。

 

道中小さな集落があり、そこで住民の方々が畑で何やら作業をされていました。

何だか日本の田舎を思わせるほっこりした風景だったなぁ。

 

そこからまたしばらく歩いていくと、まず一つ目の滝ポイントが現れます。

f:id:salutsaucisson:20210309230023j:plain

 

今回ここでお昼をいただいたのですが、私たちの目の前を四人家族(お父さん、お母さん、高校生位の娘さん二人)が岩から岩へと伝って歩いておりました。

その時、突然お父さんが水の中に派手に入水!すかさず、お母さんと娘さん達大爆笑。お父さん、男の意地でしょうか、びちゃびちゃのまま何事もなかったかのように振る舞っておりました...。

 

 

そこからまたすぐ先に二つ目のポイントです。

f:id:salutsaucisson:20210309230053j:plain

 

この岩の先まで行って目視で確認することは高所恐怖症の私には到底無理でしたので、オットに確認してみたところ、”高低差割とある滝”とのことでした。

余談ですが、この第二の滝の所でも前述のご家族がおり、なんと!奇跡としか言いようがないのですが、お父さんまた川に落ちておりました(合掌)。

もうドジすぎて逆に愛おしさが芽生えてしまいました(引き続きお母さん達爆笑)。

 

ほぼ舗装された道を行くトレイルなので初心者の方でも比較的トライしやすいのではと思います。

滝のせせらぎが日頃の疲れを癒し身体も心も元気にしてくれる、そんな小さな香港のハワイにぜひ一度足を運んでみてください。