ふらんこじゃぽねの日記in香港

日仏家族の日々のあれこれin香港

香港にあるSOGO

香港に来て初めてSOGOに行ったのはそう、来港二ヶ月目の梅雨真っ盛りの6月の日曜日。

はたと香港の水質問題が気になり出し、一旦気になり出したらもうノンストップな性分の私。

品質が確かで安心してお買い物が出来る場所と言えば...それはもうSOGOの一択だったあの時の私(遠い目)。

勢い勇んで駆け込んだ電気製品売り場のある10階。

日本語がとても堪能な香港女性との会話も弾み、プチホームシックも解消されたっけ。

そして無事シャワー浄水器なるものを手に入れたんだなぁ。

 

そんな長い前置きから始まった今回、

テーマとなるのは、ご存知!”みんな大好きSOGO@コーズウェイベイ”でございますー(イェーイ、ドンドンドンパフッ...ナツい...)。

 

www.sogo.com.hk

 

 

MTRの港島線コーズウェイベイ駅D1〜4のどの出口からでも駅直結となっておりますので、雨の日でも濡れることなく上機嫌で入店出来ます。

 

日本のそごう(日本では2009年に、そごう,西武それにセブン&アイグループの3社が合併し”そごう・西武”となったとの事です)に負けず劣らず様々な店舗がございますが、今回ご紹介いたしますのは私が贔屓にしております二店舗です。

 

まず一つ目は、11階にある旭屋書店さんです。

こちらでは主に息子への絵本などの購入でお世話になっております。

日本の本屋さんと寸分違わぬ品揃えに、もう気分はin日本です。

コロナの影響により故郷への移動もままならない今、旭屋書店さんに来店することは、私にとって一服の清涼剤となっております。

 

そして、サービスも日本のそれと変わらずでして、希望の書籍があれば日本から取り寄せが可能なのです。

店頭でも電話でも受付可能との事。

 f:id:salutsaucisson:20210315133219j:plain

お取り寄せ出来ますか?と伺ったところ、カウンターのおじさまにコチラの紙を渡され、一瞬おじさまの電話番号をゲットしたかの様な錯覚に陥り、”そ、そんなつもりでは...”と急にそわそわしたりしなかったり(ラジバンダリ...覚えている人いるかな〜)。

 

 

そして二店舗目は、日本でもお馴染みのTHREEでございます。 

 

threecosmetics.com.hk

 

まだメイクをばっちりしていた若かりし頃から大好きだったTHREE。

メイクアップに始まり、スキンケアからヘアケアに至るまでプロダクトのクオリティーは素晴らしく、商品のデザインすらも愛おしい(まさしく偏愛)。

先日切らしていた洗顔を買いに行った時の事、いつものようにメンバーカードの有無を聞かれ、持っていないと答えた後に”よく来るし作ってみてもいいかなぁ”と思案し申し出ました。

すると、入会特典として、な!なんと!!ネイルポリッシュの現品をいただきました(大袈裟...でもそれ位うれしかったのさぁ〜)。

 

f:id:salutsaucisson:20210315233416j:plain

とてもかわいい色で大大大満足で、鼻息荒くお店を後にしました。

 

上記以外にも多種多様なたくさんのお店が入っており、中には日本人スタッフの方や日本語を話せるローカルのスタッフの方もいらっしゃいます。

 

必要なものを買い揃えに、はたまたプチホームシックを解消しに、この週末はぜひコーズウェイベイのSOGOへレッツらゴ〜!